本文へスキップ

新しい視点で○○○を活動する (NPO) Japan Depth Psychology

ご 案 内information

賛助会員のご案内   資格認定事業   教 室 事 業

 入 会 の お 誘 い  [受付中]



 私たちの会は1961年(S36年)に、教育関係者が中心となり、当法人主幹の故山口彰先生のもとで、子ども達の学力向上や学校生活への適応促進、意欲や活力の向上を目指して、深層心理の実践的な活用法の研究を始めたことが端緒となっています。
 毎年開催された研修会には、全国から教育関係者が集い、深層心理活用による優れた教育効果が相次いで報告される等、盛会を極めました。
 2002年には組織を一新し、NPO法人として、教育領域に止まらず、家庭や職場等でも広く活用していただくための研究を進め、「子育て」、「心身のリラックス健康法」及び「良好な人間関係育成」等、広く社会人を対象とした「深層心理活用の啓発」活動を展開しております。

・ 毎日を健康で明るく過ごしたい
・ 家族・友人たちの悩みを和らげたい
・ 職場や地域で円満な人間関係を作りたい
・ 学びの場で、子ども達の笑顔を見たい
・ 自分の夢を実現したい

 当法人は皆様のこんな願いを応援させていただきたいと存じます。多くの皆様に参加していただきます様お誘い申し上げます。

  
 【入会のご案内】

・本会の会員には、正会員と準会員があります。正会員・準会員は、講習会・セミナー等への参加に際して各種の優待制度が利用できます。なお、準会員は当法人の総会での議決権がありませんが、その他会員としての権利は、正会員と同じです。

・入会金及び年会費
 正会員:入会金5千円.年会費5千円
 準会員:入会金3千円.年会費5千円
 
(平成29年9月10日 改正)

 賛 助 会 員 の ご 案 内 [受付中]



 賛助会員は、当法人の事業活動に賛同し、一定の資金を寄付していただける個人又は法人とします。
 つきましては、皆様から幅広くご寄付を賜り運営基盤の確立を図りたい所存でございます。なにとぞ趣旨にご賛同を賜り、温かいご協力とご支援を心からお願い申し上げます。
 
  【賛助会員募集要項】

■会費(寄付金)の使途
 当法人が行う公益目的の事業に使用します。
(例)
●資格認定研修事業(いきいき心理セミナー)、公開講座(連続講座「心と身体のリラックス基礎コース・応用コース)
●地域資格認定研修事業(深層心理士・カウンセラー養成のための研修セミナー)
■会員期間
  一年間(入会月の翌年同月末日まで有効)
  ※ 申込は随時受け付けます。
■会費
 ●個人会員 1口3千円 以上
 ●法人会員 1口3万円 以上
  
※  何口でもお申込みいただけます。

※ 賛助会員様には,当法人の会報と事業案内をお送りします。


セミナー風景


戻 る

 資 格 認 定 事 業  [受付中]



 本会の資格認定研修会(いきいき心理セミナー等)を受講して必要な単位を取得し、一定の要件に達した方に以下の資格を認定致しております。
 あなたも資格を取得して幅広く活用しましょう。


○ 深 層 心 理 士
・法人の三本柱となっている「ピグマリオンマインド」.「カウンセリングマインド」.「深層心理技法」を多くの方に紹介していただくための資格です。
 資格を取得することにより、「養成セミナーの講師」ができます。
 この制度を利用し、有資格者が各地でセミナーを開催しています。
・資格は、初級、中級、研究員、深層心理士(助教授、教授)の5段階あり、4単位の修得で初級を、更に8単位の修得で中級という様に、段階が定められています。「1単位」は概ね1科目の授業に該当します。


○ 心理カウンセラー
・「ピグマリオンマインド」.「カウンセリングマインド」に基づいた、身近で親しみのある、相談相手としてのカウンセラーを増やしていくための資格です。
・「研究員」以上の資格取得者で一定の要件を満たす場合に認定されます。


○ 健 康 指 導 員
 「心と身体のリラックスK&Oコース」修了者に認定されます。

資格及び認定基準

詳細については本部事務局までお問合せ下さい。


戻 る

 教 室 事 業  [受付中]



■ 公 認 教 室
 本会会員や資格取得者が,本会の公認の下に開いている教室です。詳細は直接お問い合わせ下さい。

◎ 公認・名古屋東教室

A リラックス&健康体操
 腰の痛み、膝の痛み等でお困りの方、また、色々治療をしても治らないとお悩みの方は、是非おいで下さい。
 からだの歪みを直すことで痛みの大部分は解消されます。
 痛みを直す「リラックス&健康体操」を覚えて、元気にお過ごしください。

・会 場:ウイルあいち4F 和室
・開催日:平日コース、日曜コース、夜間コースとも月2回、
・日時等:(資料参照)
・会 費:3,000円/月


※ ウィルあいちに託児ルームあります。(1 F 託児ルーム1 回150円要予約)


■ 個 人 教 室
 各地で本会会員が,個人の資格で教室や相談活動をしています。詳細は直接お問い合わせ下さい。


(詳細表示)
佐藤 秀  名古屋市 052-961-9510  
鈴木伸子 名古屋市  052-671-2341 
高綱忠司  名古屋市  052-795-7071
森川達也  名古屋市  050-1190-7244 
熊崎克英  春日井市  0568-51-7966 
片田 充  多治見市  090-9945-2918 
増田多美子  鳴門市  088-686-7309 
波多江静香  糸島市  092-323-1745 

↑ 戻 る